<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Selected Entries
Recommend
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
ただただすごいです。
私の人生最大の先生です。
LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉
LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉 (JUGEMレビュー »)
高橋 歩
稲妻が体を走り抜けました!
人生は
 「出会い」
この一言に尽きます!!
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
「人生が変わります。」
「人生を楽しめます。」
「人生をコントロールできます。」
この本を読み出して、日々の生活が楽しくなりました。
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 (JUGEMレビュー »)
熊谷正寿
25年目の人生に大きな変化をもたらした一冊。
手帳は夢、そして宝です。
Categories
Archives





author: スポンサードリンク
category: -
comment: 0件
trackback: 0件
心ある仕事
涙が溢れ出てきました悲しい

----------------------------------------------------------
ある日の東京ディズニーランドの中にあるレストランでのお話。

若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。

店員はその夫婦を二人がけのテーブルに案内し、

メニューを渡しました。

するとその夫婦はメニューを見ずに

「お子様ランチを2つ下さい。」

とオーダーしたのです。

アルバイトの店員は驚きました。

なぜなら、ディズニーランドの規則で、お子様ランチを提供

できるのは9歳未満と決まっているからです。

店員は「お客様、誠に申し訳ございませんがお子様ランチは

9歳未満のお子様までと決まっておりますので、ご注文は

いただけないのですが...」と丁重に断りました。

すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたので、

店員は事情を聞いてみました。

「実は…」と奥さんの方が話し始めました。

「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。

私の体が弱かったせいで、娘は最初の誕生日を迎えることも

出来ませんでした。子供がおなかの中にいる時に主人と3人で

このレストランでお子様ランチを食べようねって言っていたん

ですが、それも果たせませんでした。

子どもを亡くしてから、しばらくは何もする気力もなく、

最近やっと落ち着いて、亡き娘にディズニーランドを見せて

三人で食事をしようと思ったものですから...」


店員は話を聞き終えた後、「かしこまりました。」と答えました。

そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから、四人掛けの

広いテーブルに案内しました。

さらに、「お子様はこちらに」と、夫婦の間に子供用のイスを

用意しました。

やがてそのテーブルには、お子様ランチが3つ運ばれてきました。

その店員は笑顔でこう言いました。

「ご家族で、ごゆっくりお過ごし下さい。」

この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。

「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。

まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わいました。

こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。

もう、涙を拭いて、生きていきます。

また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。

そしてきっと、この子の妹か弟かを連れて行きます。」

----------------------------------------------------------



author: lifewave
category: 仕事
comment: 0件
trackback: 0件
お金のない仕事
お金がなくたっていいじゃん!

心ある仕事をしていれば幸せだよ!

って思ってました。

でもこれってお金がないことを奇麗事にしているだけかも

しれません。

本当にお金がなくて、心ある仕事ってできるのでしょうか?

それはやろうと思えばできますが、継続していけるでしょうか?

ジェームス氏は心ある仕事ですよね?

自分は仕事しなくていいのに、人の笑顔を作るために

仕事をしているんです!

しかし、これがまったくお金がなくてやってたらどうなるでしょう?

全然儲からないで、借金抱えて続けられないですよね。。

お金の恐怖が人間をコントロール(支配)していると

どこかで読みました。まさにその通りですねしょんぼり

でもがんばって「心ある仕事」を実現させるために、

経済的余裕も持ちたい!

そう考えはじめましたグッド



author: lifewave
category: 仕事
comment: 0件
trackback: 0件
マネジメント
みなさん。企業目標を考えて仕事ってしてますか!?

私の最近の任務はマネジメントすることです。

先週の金曜日の定時近くに以下の仕事を課せられました。

目的は

「22時までにプログラムを作成、テスト、レビューし、

 お客様に納品すること」

でした。

マネジメントという任務で、企業目標を達成するために

あなたなら何をしますか?

私は少し考えてみました。


P(Performance)/PC(Perfomance Capability)バランス

という考えをご存知でしょうか?

バイブル書の「7つの習慣」から学びました。

Pは目標達成

PCは目標達成能力[それを可能とする資源(物的、金銭的、人的)]


を意味します。

これら2つの要素のバランスが大切だと言っていました。

たとえば、P「部屋をきれいに掃除する」だとしたら

PC「人、掃除機」となります。

人が風邪を引いて寝たきりの状態では掃除はできません。

掃除機をいつも乱暴に使って、壊れてしまっては掃除はできません。

「はっ」とさせれれる話でした。

私はこのP/PCバランス理論でマネジメント任務における

会社の目標を考えました。

ここで、この日に取った私の行動を読んでみて下さい。


金曜日の夜と言ったら、花の金曜日ですよね。

その日の定時近くに上司が来て、「ちょっと仕事をやってくれ!」

と言われたら、ちょっといやですよね冷や汗

私はこの上司の役をやることになりました。

しかしここでちょっと工夫してみました。

私が昔、部下の役割を果たしていた時思ったのが

「これをやってくれ!」「あれをやってくれ!」という命令ばかりでした。

そこで、私は部下に選択を与えてみました。

「実は今からこんな作業があって、作業員としてあなたを考えています。」

「この作業をやることは可能ですか?」

と聞いてみました。

案の定、「今日っ!今からですかっ!?」と青ざめていました。

彼からは「今日は19:30からどうしてもはずせない用事が・・・」と

素直に用事がある答えが帰ってきました。

それを受けて私は、

「わかりました!そうしたらこの仕事もできて

 Aさんも19:30に帰れるように努力してみます!」

「ちなみに19:30までは仕事をお願いできますか?」

と聞いてみたところ、「19:30までなら大丈夫です。」と言ってくれました。

そこでこの目的の作業を詳細化して、

19:30までにAさんにてつだってもらうものと

その他にBさんを作業員として補充する案を作成し、部長と相談しました。

その結果了解を得て、このスケジュールで無事目的を達成しました。


この行動について皆さんはどう感じましたか?

私のとった行動は、一見マネジメントの目標に沿ってない!

っと思う方もいらっしゃるかと思います。

簡単に考えると企業は利益を出さなければなりません。

そのためにはお金を儲けなければなりません。

よって、お金を儲けるための行動をします。

私の話で言うと、Aさんの用事を無視して、任務をさせます。

私とAさん2人なら3人でやるよりコストは安くなります。

さて、しかし私が取った行動は一見コストを上げてしまった

方法に見えるかもしれません。

しかし、私は決してコストを上げたとは思っていません。

それは短期的な見方で、長期的に見るとどうでしょうか?

会社のPは「企業利益を出すこと」です。

PCは何でしょうか?

一番大切なのは「社員」だと思います。

「社員」=「資産」と考えることができます。

Aさんはちゃんと仕事の任務を理解し、自分で納得すれば、

しっかり任務を松任する方でした。

そのAさんが任務を理解したが「NO」といいました。

よほどのことがあったのでしょう。

その結果、会社はお金を多く払って仕事をしたのですが、

これは無駄な投資だったと思いますか?

私は社員(資産)を大事にしました。

もし、あの時Aさんに、

「今日の大事な用事は諦めて仕事をやって下さい。」としていたら、

Aさんは多少なりともモチベーションが落ちるでしょう。

Aさんの要望も飲んであげることで、Aさんの19:30までの時間は

用事に向けて帰るというモチベーションを維持して、

集中して仕事をしてくれたと思います。


実はこの私の行動の結果には続きがあります。

次の週からも、Aさんに色々お願いしなければならない仕事がありました。

ここでとてもびっくりしたのが、Aさんの態度の変わり用でした。

Aさんは以前よりも仕事に積極的になり、

「そこは私がやりましょうか?」

とか、

「ここはこのようにしたほうがいいんじゃないですか?」

とか、

「遅くまでご苦労様です。早く帰って下さいね。」というような、

言葉を私にかけてくれるようになりました。

以前よりもモチベーションが高くなったように感じました。

社員(資産)のモチベーションは株みたいなもので、

モチベーションをマネジメントしないと、

落ち込んで資産の価値が下がります。

しかしモチベーション上げさせれば、どんどん価値が上がって行き、

その力でお金を作ってきてくれます。

少なくとも私のマネジメントした投資はただの負債に終わらず、

必ずキャッシュフローを生んでくれると思います。


みなさんはこのマネジメントをどう思いますか?

日々勉強ですね!

でも人として何が大切なのかをしっかり考えながら

日々の仕事をしたいです。


人を大事に。

これが基本だと感じています。



author: lifewave
category: 仕事
comment: 0件
trackback: 0件
心ある仕事
陸さん、authorさん

仕事についてのコメントありがとうございました。

自分の仕事の価値観を日々探求しています!

最近私の手帳に「仕事」というカテゴリのリフィルが

できました!

ここには日々、仕事に関して感じたことや、思ったことを書いています。

最近ここに書き込んだことは、

「心ある仕事」がしたい

です。

本「LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉」に

以下のような詩が書いてありました。

--------------------------------------------------
心無いボランティアよりも、心あるバーテンダーの方が

世の中の役になっていることが多い。

心無い政治家よりも、心ある掃除のおばちゃんの方が

世の中の役になっていることが多い。

心ある仕事ををしている人は

みんな世の中の役に立っているんだ。
--------------------------------------------------

私の好きな言葉に「ありがとう」という言葉があります!

私は学生の頃から、よくみんなを集めて飲み会の幹事や

旅行の企画、ゼミ長など、人のために働くことをよくやっていました。

無意識で行動してたのですが、みんなあまりやりたがらない

行動をなぜやっていたのか、今になって思うと、

「楽しかったよありがとう」

この言葉を聞けたからだったのかなって思います楽しい

人、そして物(自然とか)から

「ありがとう」

って言われる仕事ができたら最高ですよねグッド

小さなことでも、心ある行動をして

「心ある人間」

を目指したいと思います!



author: lifewave
category: 仕事
comment: 0件
trackback: 0件
仕事
「仕事をなぜしてるんですか?」

この質問に自信を持って答えられる方いらっしゃいますか?

仕事が楽しいからですか?

生活のためのお金を稼ぐためですか?

自分のスキルアップのためですか?

この質問の答えは聞いた人分の答えがあると思います。


私は一昨日の夜、会社からの帰りのタクシーに揺られながら

この質問を自分に投げかけていました。

この日は遠くにいる彼女がはるばる私に会いに来てくれていて、

夜に恵比寿のキムカツを食べた後に、

新幹線まで送る予定でした。

平日しか休みの取れない彼女は、夜だけしか会えないのに、

わざわざ来てくれていたのです。

しかし、無常にもその計画は実行できませんでした。

人がいなくて困っている作業があり、お願いされたのです。

この選択には時間がかかりましたが、仕事を選択しました。

この選択に後悔はありません。

しかし、彼女の一生懸命に来てくれた思いに

答えられない自分の無力さを痛感しました。

「自分の選択しているこの仕事は彼女にとってどうなのか?」

「そして自分にとってどうなのか?」


私の夢の仕事の欄はまだ空いています。

そして、この質問にも私は答えることができていません。

今の私の仕事の夢(目標)は、

「仕事をなぜしてるんですか?」

この質問に自信を持って答えることができる人になることです。



author: lifewave
category: 仕事
comment: 2件
trackback: 0件
Powered by JUGEM
Google




Status
Recent Comments
Recent Trackback
Links
Search
P R
INTRO
■Amazon
いつもここで本を買ってます!
配達が早くて便利です!
■ 楽天トラベル
思い立ったら旅に出てみませんか!
海外航空券オープニングキャンペーン